脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【教養】論語を学ぶ

位なきを患(うれ)えず、立つ所以(ゆえん)を患う。 己れを知ること莫(な)きを患えず、知らるべきを為すを求むる也。 社会的地位がないことをなげくよりも、そうした地位に立つために必要なことが自分に欠けていることを反省すべき。 自分を評価してくれ…

【仕事】DOACs服用者の未破裂脳動脈瘤に対するステント支援下コイル塞栓術

頭蓋内ステント留置に際して、一定期間のDAPTが必要となる。 しかし、AfのためにDOACs内服しているケースでは、一定期間はDOACs+DAPTの3剤併用とならざるを得ない。その場合は出血リスクと血栓リスクのバランスを考慮して、3剤併用期間を検討することになる…

【仕事】後頭蓋窩・動静脈シャントのIVR

昨日、後頭蓋窩AV shuntのTAE症例がありました。 左)PICA、SCAをメイン流入動脈とし、小脳皮質表面or小脳テント近傍に、おそらくdirect shuntingあり。無症候性ですが、静脈逆流があるため、治療適応としました。 4Fr FUBUKI sheath / 3.2Fr TACTICSのトリ…

【家族】娘たちに伝えたいこと②

今朝の話。もう0時過ぎたから昨日の朝の話か。 朝起きて、いつものように皆に「おはよう」といいながらリビングに行った。 上の子が制服に着替えながら近寄ってきて、目が合ったので、改めて「おはよう」と言ったが、「・・・」。目を合わせながらも無言。 …

【お金・投資】投資の始め方

前回の【お金・投資】で書いたように、自己資産を3つに分けて管理しています。そのうちのひとつ「増やすお金」について、スタートのときから現在までを振り返ってみます。 資産管理を考えるようになったのは、2017年後半。その頃は、仮想通貨(いまは暗号資…

【教養】論語を学ぶ

・先ず其の言を行うて、而(しこう)して後に之れに従う。 自分の主張をまず行動で表し、その後に主張を口にする。 p.30 ・学んで思わざれば則ち罔(くら)し。思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し。 いくら学んでも自分で考えなければ、物事は本当には分か…

【仕事】医師の信念

医師として、「よし、俺が診よう」という心意気は常に持っていたいと思う。 専門外の症状は、兎角犬猿しがち。 もちろん、専門家がいれば自分が診る必要はないかもしれない。 発熱などのgeneral symptomの場合、あるいはどの診療科にも当てはまらない症状の…

【家族】娘たちに伝えたいこと①

娘2人、本当に健やかに成長していて、頼もしい限りです。 2人とも、普段は家の中でも、お外でも、仲良く遊んでるけど、たまに家の中でおもちゃ、陣地?の取り合いで、喧嘩になっちゃうこともあるね。家の中の時間が長い時は、仕方ない面もあるよね。 これは…

【仕事】医療従事者の経済リテラシー

医師は、「医学」の実践者か?「医療」の実践者か? 一般的に、社会的地位が高いだとか、憧れの職業だとか、頭がいい人しかなれないだとか、収入が高いだとか、いわれる職業として、日本では、医師・歯科医師、弁護士、公認会計士、税理士などがその代表とし…

【家族】インフルエンザ予防接種

昨日、娘2人のインフルエンザ予防接種にいってきました。 私の勤務先の病院で、職員家族の分を確保してくれているので、それに申し込んで。 今回は2回目の接種。 2人とも、きちんと挨拶して、静かに診察の椅子に座って、診察を受け、泣くこともなく右上腕に…

【仕事】非典型的破裂脳動脈瘤のコイル塞栓術

季節の変わり目、気温が下がってきたとたん、急性脳卒中の患者さんが増えてきます。 この3週間、緊急カテーテル治療が6件、予定カテーテル治療が2件ありました。 出血性、虚血性いずれも増えてきました。 昨夜2020/11/14の症例。21時にcallあり、23時頃から…

【仕事】急性期脳梗塞の患者さん、増えてきました

この5日間で4例の急性期脳梗塞で血管内治療適応の患者さんが救急来院されました。 ①VA閉塞:解離? →ステント回収、failed →やはり解離 ②M2閉塞、CE →ステント2pass、TICI 2c ③M2閉塞、ATBI →発症22時間で来院、ステント2pass、failed ④M1高度狭窄、ATBI →ス…

【教養】論語を学ぶ

思い邪(よこしま)なし p.22 吾れ十有五にして学に志す 三十にして立つ 「独り立ち」 四十にして惑わず 五十にして天命を知る 六十にして耳順(したがう)う 「人の言葉を素直に聞けるようになった」 七十にして心の欲するところに従って、矩をこえず 「思…

【教養】論語を学ぶ

五徳 ・温:温和 ・良:やすらかで素直 ・恭:つつしみ深くおごそか ・倹:倹約で節度がある ・譲:人にゆずる謙譲 p.14 君子は、 ・食に貪欲でなく ・住むところにもこだわらない ・仕事を素早くこなし ・余計なことを言わない ・道理をわきまえている人に…

【教養】論語を学ぶ

吾れ日に三たび吾が身を省(かえり)みる。 ・人の為に謀りて忠ならざるか。「いい加減なことを言わなかったか」 ・朋友と交わりて信ならざるか。「友人に対して信義を欠いてないか」 ・習わざるを伝うるか。「よく分かっていないことを教えていないか」 p.9…

【教養】そもそも教養ってナニ?

医師になって14年。内科認定医、神経内科専門医、脳卒中専門医、脳神経血管内治療専門医、脳神経超音波検査士を取得し、脳卒中診療を専門とした自身の医師としての軸ができ、さらなる自己研鑽に加えて、後輩指導も責任者としてやっていく段階になりました。 …

【仕事】この脳梗塞の原因はなんだろう??

etiologyの分からない急性期脳卒中の症例。 今日は人間ドックの外勤日。当直明けで気だるい感じでしたが、なんとか勤務を終え、あとは自宅でゆっくり家族で夕食を、というoff-time modeのときでした。 電車で帰宅途中、当直の脳外科Drからcallで相談を受け、…

【仕事】頸動脈ステント留置術のピットフォール

脳卒中、特に脳血管内治療をメインに仕事をしています。 先日、超急性期脳梗塞に対する脳血栓回収療法で出会った症例で、治療中に初めて経験したイベントがあったので、書いてみます。 ICA top閉塞と思って治療に行きました。C-CAGすると、ICA起始部のアテロ…