脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【教養】名言

「青春とは人生の或る期間をいうのではなく、心の様相をいう」 「年を重ねただけで人は老いない。理想を失うときに初めて老いがくる」 サミュエル・ウルマン 順天堂大学 天野篤先生 著書より

【仕事】コイル塞栓後の再開通

55F SAH case 某日、右)ICPC動脈瘤破裂、WFNS 1。dome H=10.3mm、dome W=8.6mm、dome D=10.0mm、neck=8.0mmの動脈瘤、PcomAは近位側のネック付近から分岐。double catheter techniqueでコイル塞栓術を行いました。neck remnant、coil 18本/135cmで終了。ネ…

【日常】新型コロナウイルスワクチン接種した

先日、SARS-CoV2ワクチンを接種しました。 某日16時、左腕に接種。接種時は大した痛みはなかったのですが、数時間後から接種部位の疼痛がでてきて、腕を動かしたり、接種部に当たったりすると痛みが増強するようになりました。それと、なんとなく倦怠感があ…

【家族】お金の教育

幼稚園、年長さんになった長女にお金の教育を始めることにしました。妻と話し合ったり、本などで情報収集して、条件を決めました。 2週間で100円を渡す。そのうち、80円は自由、20円は貯金する。 という内容で、今日、長女に話をして、10円玉10枚を渡しまし…

【家族】娘たちに伝えたいこと⑤

修身教授録より すべて自分に対して必然的に与えられた事柄については、そこに好悪の感情を交えないで、素直にこれを受け入れるところに、心の根本態度が確立する。 さらに一歩進めて、これを天命として謹んでお受けするということが大切。 わが身の上に起こ…

【家族】家族写真

今日は、次女の七五三の写真撮影に行ってきました。久しぶりの家族写真とはいえ、撮りに行くのは去年の10月以来。 長女・自前のワンピース、主役の次女・和装で、まずは4人で撮影。 次は、長女、次女とも、ドレスに着かえての撮影。去年の撮影の時から、わず…