脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

【仕事】この脳梗塞の原因はなんだろう??

etiologyの分からない急性期脳卒中の症例。

 

今日は人間ドックの外勤日。当直明けで気だるい感じでしたが、なんとか勤務を終え、あとは自宅でゆっくり家族で夕食を、というoff-time modeのときでした。

電車で帰宅途中、当直の脳外科Drからcallで相談を受け、病院にかけつけました。

 

85歳女性、左)顔面・上下肢麻痺、構音障害。発症3時間ほどで来院。

神経所見からシンプルに右)大脳半球穿通枝領域の脱落徴候と判断したが、MRI/DWIでは左)頭頂葉皮質、右)小脳半球下部(PICA領域)の塞栓性梗塞が。。。右)大脳半球はDWI negative。MRAは右)VA閉塞。。

臨床所見と画像所見が合致せず、etiologyの考察に悩みました。。

来院後、輸液・安静で、検査中に症状はどんどん改善し、ほぼno deficitに。

もちろんIV-tPAは適応なし。DSAを行いました。

右)VA‐V3から閉塞しており、閉塞の本体はV4 distal(PICA involved)と思われ、解離と考えた。右)PICA領域の塞栓性梗塞巣はこれが原因であるが、臨床所見は説明つかないまま、改善した症例。

 

etiologyはどう考えればいいのでしょうか?

一元的には理解に苦しんだ症例でした。