脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金・投資】定期資産チェック結果

2週間くらい記事を書けなかったことに反省。 半年に1度(6月、12月)、自分の資産チェックをやっています。 マネーフォワードの有料プランにすれば、随時確認できるのですが、自分で確認していく作業が半年に1度の楽しみでもあるので、手作業で続けています…

【教養】論語を学ぶ

中庸の徳為(た)るや、其れ至れるかな。 過不足なく極端に走らない中庸の徳は、最上のものだ。 p.127 三人行(あゆ)めば、必ず我が師有り。其の善き者を択んで之れに従う。其の善からざる者にして之れを改む。 私は三人で行動したら、必ずそこに自分の師を…

【お金・投資】つみたて投資、私はこうやって始めた

前々回の【お金・投資】で、投資用資金を確保するためのアクションについて振り返ってみました。 今日は、その資金を使って、ど素人の私がどうやって投資を始めたかをご紹介しながら、振り返ってみます。 投資といっても、「株式個別銘柄」「債券」「REIT」…

【お金・投資】【番外編】暗号資産も買ってみた

投資の番外編として、暗号資産への投資について。 これは「投機」的なものと捉えていて、お遊び感覚で多少やっている。 どなたが書かれていたか覚えていないが、「ポートフォリオの中に暗号資産は1%組み込むべき」という記事を読んだ記憶がある。その理由は…