脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【家族】写真撮影

写真屋さんに頼んで、近隣の公園でロケ撮影してきました。 来月、長女が小学校入学、次女が幼稚園入園の記念です。 幸い、天気も良くて、桜も咲き始めていて、いい日和でした。 家族の大事な記念の日になりました。

【仕事】投稿論文が掲載された

某学会誌にTrousseau症候群の血栓病理ついての論文がパブリッシュされました❗️症例報告ですが、久しぶりの著者論文で、やはり嬉しいものです。これからもどんどん論文書きたいと思います。

【お金・投資】投信満期償還

約3年間積立してきたJPMアセアン成長株投信が満期償還され、+12.5%の利益でした。アセアン関連は他に目ぼしい商品が見当たらないので、すでに積立ててるベトナム投信、eMAXIS slim新興国投信を増額するかな。

【仕事】CAS EPD

CASの際のEPDについて.Filterwireをよく使用していますが,バルーンの出し入れ時,ステント誘導時など,よく動きます. CASはかなりの症例数を経験していますが,それでも動きます. 動いてなんともないこともありますが,spasmで血流悪くなることもありま…

【家族】卒園

今日、長女が幼稚園卒園しました。 卒園式で保育証書を受け取る所作など、しっかりしていて、改めて成長を感じました。 3年間、お疲れさまでした。 それと、お弁当、送迎を頑張ってくれた妻にも感謝です。 4月からは小学校、楽しいことがいっぱい待ってるよ…

【教養】去年の読書歴は

今までも読書はしていたけど,1-2年くらい前からは年50冊と決めて,積極的に読書に取り組むことにしています. 年50冊,週1冊.余裕と思っていたけど,仕事が忙しいときはこれがなかなか難しい.SNS等では週3-4冊っておっしゃる人もいるけど,すごいなぁと.…