脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

2023-01-01から1年間の記事一覧

【仕事】アスピリン作用を中和できる!?

抗血小板剤の薬理・薬物動態を改めて勉強していたら、アスピリン作用の中和にデスモプレシンが有効という論文に出会った。 Neurocrit Care 2011,14,148 Eur J Anaethesiology 2002,19,647-651 desmopressinは、 ・第8因子、vWFの血漿中レベルが上昇する。 ・…

【仕事】どこで働くか、どこで学位を取得するか

某医大 脳卒中科に赴任して約2か月。 前任の民間病院と比べると、入院主治医、救急当番、当直等の臨床業務の負担は激減し、むしろ臨床医としては暇に。だからこそ外勤にいったり、自由度が高いのではあるが。 脳血管内治療は、虚血性疾患のみの対応となり、…

【仕事】肺の機能

カンファレンスで得た耳学問。 ・肺は線溶活性が高く、小さいDVTが塞栓してPA末梢を閉塞しても臨床的な問題となることは少ない。 →下腿のDVTは小さいので、PEとなっても問題にならない。 →ただ、PFOやpAVFなどの右左シャントがあれば、奇異性脳塞栓症のリス…

【仕事】SICH score

血管病変に起因する脳実質内出血での、二次性脳出血のリスク評価に関する論文。 脳出血症例も多くコミットしていますが、この論文は知らなかったので、勉強しましたので、覚書程度に記載します。 Practical Scoring System for the Identification of Patien…