脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

【家族】【教養】娘とお出かけ・通塾開始

 午前中は長女のバイオリンに付き添って、午後からジュニアクラシック音楽コンクール大阪予選会の視聴に行きました。

単身赴任から帰任したばかりで、久しぶりに長女と2人で東大阪までお出かけしました。

あいにく、バイオリン部門は午前中で終わっており、午後は木管楽器金管楽器・声楽部門でした。普段目や耳にすることがあまりため、2人で聞き入って、楽しんできました。

 

 いよいよ来月から長女の通塾が始まります。

 国語、算数の2科目ですが、平日2日放課後に通い始めます。学力の向上はもちろんですが、まずは体力的なことや慣れない通塾が心配です。

 勉強をする習慣をつけ、知らないこと・分からないことを知ったとき・分かった時の学ぶ喜びを知り、またたくさん間違えて心折れることがあったり、テストで点数をとれず情けない思いをしたり、知らないこと・分からないことがたくさんあることを知り、それに負けずに学び続ける姿勢を身に付け、自身の成長を実感しながら、人間力・学力を伸ばしていって欲しいと思います。

 まずは塾のペースとやり方に慣れること、自宅学習の習慣を付けることをお父さんとお母さんはサポートしていきますよ。

 目標として掲げた、登校前、朝6時半から、塾テキストの漢字10分、計算10分を毎朝頑張りましょう!