脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【家族】【教養】娘とお出かけ・通塾開始

午前中は長女のバイオリンに付き添って、午後からジュニアクラシック音楽コンクール大阪予選会の視聴に行きました。 単身赴任から帰任したばかりで、久しぶりに長女と2人で東大阪までお出かけしました。 あいにく、バイオリン部門は午前中で終わっており、午…

【仕事】帰任!

2024年1月16日,3月までの予定だった前任地から,予定を早めて帰任しました. 前任の大学病院に比較してやはり救急搬送が多く,帰任4日間で,緊急カテーテル治療が2件,診断カテーテルが2件,IV-rtPAが2件ありました. 緊急カテーテル症例は, ①AIS-LVOの血…

【投資】昨年の積立投信の成績

昨年の投信積立の成績を振り返ります。 積立設定は、 ・SBI証券:つみたてNISA、特定口座 ・楽天証券:特定口座 ・レオスキャピタルワークス:独立系投信会社から直販 の3つのチャネルで、2018年(実質、本気で資金を投入し始めたのは2019年)から行っていま…

【教養】昨年の読書歴は

一昨年から年間100冊を目標に掲げていましたが、あと一息でした。 昨年読んだ本をまとめます。 1、考えよ、問いかけよ(毎日新聞出版社)黒川清 2、日本の学歴(朝日新聞出版)橘木俊詔、小林哲夫 3、池上彰の世界の見方「中南米」(小学館)池上彰 4、…