脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

2022-01-01から1年間の記事一覧

【教養】今年の読書歴は

昨年は年間50冊を目標にしてクリアしたので、今年は年間100冊を目標にしました。 単純計算で、月8冊、週2冊以上。 ちょっと無理かなと思いながら、読書を積み重ねてきました。 今年の読書歴を振り返ります。 1,時間栄養学入門 講談社 2,株式投資2022 日…

【教養】Do ut des

Do ut des(ド・ウト・デス) 「与えよ、さらば与えられん」「情けは人の為ならず」。 相互主義。寛容と対話の基本原理。 他者に何を与えられるか、何ができるかを考え、準備をする。 教養としてのラテン語の授業(ダイアモンド社)より。

【家族】娘たちに伝えたいこと⑦

勉強する、学問をする目的は、正しいことか間違っていることか、善いことか悪いことか、利になるか不利になるか、社会でそういったことをキチンと判断するための知識・知恵・考える力を持ち、生きる力を付けるためと思う。 つまり、生涯が勉強で、より多くの…

【教養】考えよ、問いかけよ

読了。 黒川清先生の「考えよ、問いかけよ」(毎日新聞出版)。 ①「脳」:知識。多くの本を読んで歴史や哲学を知り、勉強する。 ②「心」:アナログな実体験(旅、留学なども)から脳にインプットされる無意識な知識によって、個人の価値観が形成される。 ③「…

【家族】バイオリン発表会 

2022年8月11日。長女のバイオリン発表会でした。 当初は「出たくなーい」って言ってましたが、先生からの勧めや、母親とも話し合って、挑戦すると自分で決めました。それからは、普段のレッスンに、課題曲の練習と、一生懸命に取り組んでいました。 いよいよ…

【家族】夏!

今日は、住友生命いずみホールで開催された、こどもオペラ「ブレーメンの音楽隊」に家族4人で行ってきました。1時間くらいの公演でしたが、こども向けの分かりやすい、楽しいオペラでした。 それが終わって午後からは、自分は外勤バイトに行きましたが、その…

【仕事】Parodi法

先日久しぶりにParodi法でCASをやりました。 いつも通り、CCAに8Fr Optimo EPDを留置。carotid Guardwireがないので、SHOURYU 7*7mmをECAに留置して、逆流回路を構築しました。 Filterwireでlesion crossするときのみ逆流しておいて、ICA遠位でFilterwire la…

【家族】娘たちに伝えたいこと⑥

去年の記事。 修身教授録より すべて自分に対して必然的に与えられた事柄については、そこに好悪の感情を交えないで、素直にこれを受け入れるところに、心の根本態度が確立する。 さらに一歩進めて、これを天命として謹んでお受けするということが大切。 わ…

【家族】写真撮影

写真屋さんに頼んで、近隣の公園でロケ撮影してきました。 来月、長女が小学校入学、次女が幼稚園入園の記念です。 幸い、天気も良くて、桜も咲き始めていて、いい日和でした。 家族の大事な記念の日になりました。

【仕事】投稿論文が掲載された

某学会誌にTrousseau症候群の血栓病理ついての論文がパブリッシュされました❗️症例報告ですが、久しぶりの著者論文で、やはり嬉しいものです。これからもどんどん論文書きたいと思います。

【お金・投資】投信満期償還

約3年間積立してきたJPMアセアン成長株投信が満期償還され、+12.5%の利益でした。アセアン関連は他に目ぼしい商品が見当たらないので、すでに積立ててるベトナム投信、eMAXIS slim新興国投信を増額するかな。

【仕事】CAS EPD

CASの際のEPDについて.Filterwireをよく使用していますが,バルーンの出し入れ時,ステント誘導時など,よく動きます. CASはかなりの症例数を経験していますが,それでも動きます. 動いてなんともないこともありますが,spasmで血流悪くなることもありま…

【家族】卒園

今日、長女が幼稚園卒園しました。 卒園式で保育証書を受け取る所作など、しっかりしていて、改めて成長を感じました。 3年間、お疲れさまでした。 それと、お弁当、送迎を頑張ってくれた妻にも感謝です。 4月からは小学校、楽しいことがいっぱい待ってるよ…

【教養】去年の読書歴は

今までも読書はしていたけど,1-2年くらい前からは年50冊と決めて,積極的に読書に取り組むことにしています. 年50冊,週1冊.余裕と思っていたけど,仕事が忙しいときはこれがなかなか難しい.SNS等では週3-4冊っておっしゃる人もいるけど,すごいなぁと.…

【家族】通学予行

4月から小学校に通う長女と一緒に,通学予定路を散歩しました. ここは直線道路で車がスピード出してきやすいから気を付けて. 道中の公園で,茂みとか奥の方の人目が届きにくいところへは近づかないこと. 知らない人に声をかけられたら,返事はせず,逃げ…

【家族】久しぶりの。。

約5か月ぶりです. 今週末は約2か月ぶりくらいにオフが取れました. 昨日の午後は長女のスイミングクラブ,今日の午前は長女と次女のバイオリンレッスンに付き添いました.次女のスイミングは,若干風邪気味だったので大事をとってお休み. 長女のスイミング…