脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

【家族】バイオリン発表会 

 2022年8月11日。長女のバイオリン発表会でした。

 当初は「出たくなーい」って言ってましたが、先生からの勧めや、母親とも話し合って、挑戦すると自分で決めました。それからは、普段のレッスンに、課題曲の練習と、一生懸命に取り組んでいました。

 いよいよ当日。12時30分から事前リハーサルがあったので、11時半くらいを目安に車で行き(30分くらい)、予定通り到着。が、車から降りたとたん、車酔いと緊張からか、嘔吐。。嘔吐後はケロッとしていて、衣装に着替えて、何事もなかったようにリハーサルへ。少し間違えましたが、先生の伴奏の助けもあり、自分で修正して元に戻って、リハを完遂。あとは本番を待つのみ。

 本番前には軽く食事を摂って、14時から開演。

 最初は10数人で、「ユダスマカベウス」の合奏。その後は一人ずつの演奏で、8番目の出演。バッハの「ミュゼット」を演奏しました。自然と体を揺らしてリズムを取りながら、スムースに、堂々と演奏していました。

 昨年12月、初めて発表会に参加したときとは遥かに成長した姿で、舞台での立ち姿や演奏も堂々としていました。バイオリンを始めて1年5月程度ですが、すっかりバイオリニストらしく見えました。普段の努力の賜物だね。

 帰りは、打ち上げの夕食で、箕面船場のイタリアンカフェに行きました。みんなリラックスして、お腹いっぱい食べました。

 レッスンを頑張った長女、そのサポートをした妻、それを傍で見ていた次女、みんなお疲れ様!