脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

【家族】遅ればせながら正月休み

 年末年始は結局毎日出勤で、かつ当直勤務もあったので、家族でゆっくり過ごせませんでした。

 1月9-11日の3連休のうち、10日と11日は完全オフにできたので、久しぶりに家族のために100%の時間を使うことができました。

 とはいっても、コロナ禍で方々へ遊びに行けないので、自宅&近隣への外出程度でした。

 10日は、娘2人と近くの公園へ行きました。小さい公園ですが、鉄棒、滑り台、ブランコがあり、2人とも思い思いに遊んでいました。

 5歳の長女は鉄棒に取り組んでいるみたいで、一生懸命に逆上がりの練習。少しのサポートで回れたので、あと少しの練習でできるようになりそうです。

 2歳の次女は、2m以上ある滑り台の急な階段を怖がることもなく一人で上がっていって、上で手を振ったりして、余裕。滑りも安定して見事でした。見てるこっちが、「そんな高いところ大丈夫か!?」と心配になるくらいで、滑るときは毎回手を取っていましたが、なくても全く問題なさそうでした。

 久しぶりに2人と遊具で遊びましたが、できることが格段に増えていて、驚きました。

 公園の後は、ママが合流して、4人に散歩しながら少し離れたスーパーへお買い物に行きました。

 11日は、ママが朝から美容院に行ってる間、自宅で3人で過ごしました。午後は、宝塚のおばあちゃんが来てくれたので、ママの自動車練習に出かけました。千里中央公園の駐車場まで行って、たっぷり2時間、主に駐車の練習をしました。前回の練習から間が空いていることもあり、なかなか難しかったみたいです。がんばれ!!

 帰ってきて、パパの唯一の料理、モダン焼きを振舞って、おばあちゃんも一緒に5人で夕食。

 楽しかった休日もあっという間に過ぎていきました。他愛もない、ささやかな連休でしたが、娘たちとの大切な時間を過ごさせてもらいました。疲れはしましたが、明日からの鋭気を養えました!