脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

【日常】新型コロナウイルスワクチン接種した

 先日、SARS-CoV2ワクチンを接種しました。

 某日16時、左腕に接種。接種時は大した痛みはなかったのですが、数時間後から接種部位の疼痛がでてきて、腕を動かしたり、接種部に当たったりすると痛みが増強するようになりました。それと、なんとなく倦怠感があるかな?という感じでした。寝る前にアセトアミノフェンを内服しましたが、就寝中に寝返りを打った際に接種部位の疼痛が出て、目を覚ますという感じで、一晩中睡眠と覚醒を繰り返していました。

 翌朝、倦怠感が増強、若干熱っぽい感じがありましたが、そのまま出勤。午前中は、倦怠感、熱っぽさ、頭がぼーっとする感じでした。昼頃にそれらが増強して、体温測定すると、37.5℃。念のため、NEAR checkしましたが陰性。午後は救急当番だったので、アセトアミノフェンを飲んで、フラフラしながらも救急車対応。夕方にロキソプロフェンを内服してからは、若干快方に。

 翌々朝、だいぶ復活してきて、正午頃には完全復活しました。

 2月に感染していたときは、幸いにもごく軽症でしたが、今回のワクチン接種後の副反応の方がしんどかったです。既感染なので、ワクチン接種後の免疫反応が強く出るだろうことは予想していましたが、きつかったです。2回目の接種後はもっと副反応が強いだろうし、どうしようかと悩んでいます。