脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

【お金・投資】定期資産チェック結果

 かなり久しぶりの投稿です。

 

 半年に1度(6月、12月)、自分の資産チェックをやっています。

 先日、6月の資産チェックをしたのでその結果のまとめです。

 

投資信託

 前回ご紹介したように、アセットは株式のみ、国内:先進国:新興国=2:6:2になるようなイメージで積立をしています。一般積立投信、積立NISA、iDeCoを込み込みで計算しています。

 ・国内:損益+22.9%、比率22.6%

 ・先進国:損益+34.5%(↑)、比率45.2%

 ・新興国:損益+24.9%(↑)、比率17.1%

 ・全世界型:損益+32.1%(↑)、比率15.0%

 という結果でした。国内型以外は軒並みかなりの伸び率でした。米国を中心とする先進国、新興国経済の底力、伸びしろが分かります。日本経済の脆弱さを感じました。

 全世界型は多くは米国・先進国なので、ざっと国内:先進国:新興国=23:60:17というアセットアロケーションになっており、目標比率になっていました。

 

〇株式個別銘柄

 国内2銘柄(1銘柄はJ-REIT保有して、+27.77%。

 米国1銘柄保有して、現状は+71.39%。

 コロナ禍での株安からの復活で含み益でていますが、長期保有します。 

 

〇現金

 この半年で、約125万円つみあがりました。

 

〇暗号資産

 昨年~年始の高騰に乗って、利益確定しました。

 その後軟調な展開で、volatilityも高いので、今は手じまいしました。

 

〇不動産投資

 いつかやりたいと思っていた不動産投資、5月から始めました。

 これは改めて報告、まとめたいと思います。

 

 今後はコツコツと積立投資、積立貯金に加えて、Real Estateを続けていきます。