脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

【お金・投資】定期資産チェック結果

 2週間くらい記事を書けなかったことに反省。

 

 半年に1度(6月、12月)、自分の資産チェックをやっています。

 マネーフォワードの有料プランにすれば、随時確認できるのですが、自分で確認していく作業が半年に1度の楽しみでもあるので、手作業で続けています。

 先日、12月の資産チェックをしたのでその結果のまとめです。

 

投資信託

 前回ご紹介したように、アセットは株式のみ、国内:先進国:新興国=2:6:2になるようなイメージで積立をしています。一般積立投信、積立NISA、iDeCoを込み込みで計算しています。

 ・国内:損益+21.2%、比率25.2%

 ・先進国:損益+17.3%、比率42.7%

 ・新興国:損益+14.3%、比率17.4%

 ・全世界型:損益+17.5%、比率14.8

 という結果でした。全世界型は多くは米国・先進国なので、ざっと国内:先進国:新興国=25:58:17というアセットアロケーションになっていました。経時的に少しずつ目標比率に近づいているので、今回もリバランスはせず、そのままにしました。

 

〇株式個別銘柄

 6銘柄(1銘柄はJ-REIT保有して、現状は+4.36%。

 中長期投資を念頭にしているので、まぁまぁこんなものかと。

 最近、「ミネルヴィニの成長株投資法」という本を読んで、来年はトレードにも挑戦してみようかと考えています。

 

〇現金

 この半年で、約140万円つみあがりました。

 

〇暗号資産

 これは完全に投機で、遊び感覚でやっています。

 今年の3月頃、BTCがかなり安値だった頃に多少買っていたので、最近の高騰でかなり含み益がでていました。その後も順調に値上がりしているので、最近買い増し。BTCは+209.3%の含み益になっています。ETHは+270%の含み益。

 といっても、ホントに少額のお遊びです。

 

 今後もコツコツと積立投資、積立貯金を続けていきます。