脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

はじめての投稿

関西在住、市中病院勤務の中堅医師です。

まったく初めてですが、ブログに挑戦しようと思い立ちました。

これまでは、医師としての知識とスキルを磨くことを最優先に考えてきましたが、4年前に子ども授かったことをきっかけに、家族と自分のライフプランを真剣に考えるようになりました。最初はマネープランから着手しましたが、そこから、経済、政治、哲学、歴史、宗教などに興味と視野が広がってきて、また人生を楽しむための趣味にも興味と視野が広がってきました。

医学・医療が生活の中心だった自分が、ここ2~3年で若干でも視野が広がったことが、この年になっても喜びであり、人間力アップにもつながっているような気がしています。これがまた、医師として、父親として、夫としても自分のプラスになっているのではないかと感じています。自分勝手な思いかもしれませんが。。

なので、自分の考えていること、実践していることなどを記録することで、子どもたちにもなにかメッセージを残せるかもしれないと思い至り、ブログを始めることにしました。

今のところ、【教養】【お金・投資】【趣味】【家族】【仕事】に分けて、そのときどのことを書いてみようと思います。分類は今後、増えたり減ったりするかもしれません。