脳内科医Jのブログ

実りある人生のために

【仕事】コイル選択

 今日,初めてOPTIMAコイルを使用しました.

 VAの嚢状動脈瘤に対して,シンプルテクニックでのコイル塞栓術.finishingで使用しましたが,これ以上入らなくてもCOで終われるくらいの状況で,試しに使用してみました.非常に柔らかく,スペースを探してスルスルと入りました.事前の情報提供ではMC kick-backがほとんどないということでしたが,MCが動いて空いたスペースに行って,かなり詰まっている状況下でも抵抗なく入りました.印象としては,後半でかなり有用と思える挙動でした.

 競合コイルとの違いは,

 iED comple silky-soft:空いたスペースにスルスル入るというよりは,その場でそっと置いてくる感じ.なので,OPTIMAとは使い分けがある程度線引き可能か.

 Hypersoft 3D,Target 360 nano:空いたスペースを探して埋めたいとき.やや外向き感のある感じ.OPTIMAはこれらと似てるが,より柔らかく,より良い印象.Hypersoft 3Dはやや主張がある印象なので,それよりはOPTIMAかな!?

 

 たかだか1本のみ使用しただけの印象ですが,こんな使い分けができるかと感じました.